Tallman

技術とか読書とかいろいろ

個人開発用マシンをThinkPad X1 Carbon with Ubuntuにしました

経緯

個人の開発マシンはプログラミング始めた去年の6月にMBP2014の13インチをヤフオクで落札して以来ずっとそれを使っていたのですが、5月末くらいにコーヒーを盛大にこぼしてトラックパッドが使用不能に…。
最新のMBPの13インチか迷ったけどLinux使ってみたかったのでThinkPad x1 CarbonにUbuntu入れて使うことにしました。
ThinkPad x1 Carbonにした理由は

です。いろいろいれたら17万くらいになっちゃいました。

スペック

  • Coffee Lake Core i7-8550U
  • 16GB RAM
  • 14.0型WQHD液晶
  • M.2 SSD180 (ぶっちゃけ200もいらないので減らした)
  • 英字キーボード

こうみるとそんなに盛ってないですね

ふぁーすと・いんぷれっしょん

f:id:sasa5740:20190708001839j:plain
ロゴがかっこいい
カーボンの天板の高級感と手触りは◎。キーボードも噂に違わぬ押しやすさです。 そしてなんといっても軽量です。前回のMBP2014が13インチが1.57 kg、職場のMBP2017の15インチが1.83kg。比較してThinkPad X1 Carbon G6は1.13kg。持つとわかりますが本当に軽いです。あと端子がまとも
スピーカーが背面にあるのだけ悲しい

Ubuntu入れてみて

ThinkPadLinuxってポピュラーな使い方だし大丈夫だろ〜と思ってたのですが結構苦労しました…
トラックパッドトラックポイント(赤ポチ)が反応せず、ググりまくって色々試してもどこか治るとどこか動かなくなる状態で途方にくれていました。
結局18.04から19.04にアップデートしたら治ったので良くわからない。 18.04でも使いたいって人がいたらこれをいれるのがいいかと思います。 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/1791427/comments/94
スリープ状態でもバッテリーがガンガン消費される問題もありました。BIOSLinux用の設定に変えれば解決しますが。
現在もbluetoothの音質がかなり悪く、なんとかならんかと試行錯誤しています。

Macとの違い

そんなにないです。⌘キーって便利だったんだなぁというくらい。 tweak tool入れてaltをctrにするといい感じ。現状はかなり快適です。
Dockerいれるのに19.04だと公式通りにやってもうまく行かなくてちょっとハマりましたが、Dockerそのものは明らかにMacより軽いです。キビキビ。 ワークスペースやウインドウの管理なんかも楽ですしスムーズです。
とりあえず入れて正常に動くことを確認したもの

chrome入れれば環境はほとんど同期したも同然だし、シェルもfish使ってるのでチョチョっとプラグイン入れるだけですみました。 今はlinuxbrewもあるのでこれからも困ることはそんなにないかと思います。

f:id:sasa5740:20190708002905p:plain
テーマもデフォルトで十分いい感じだと思います

まとめ

やっぱり黒一色っていいですね。秋葉に黒い人が多いのもしょうがない。
Linuxのしくみ」とかこれを使って実践しながら読んでいきたいと思います。
後いざThinkPadで競プロや!ってABCでたらB以降さっぱりできなくて泣いた。